読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tom's eye

新しいマーケティングの視点で世の中を見る

tom's eye 10. 流通 次のコンセプト(頭打ち市場)

マーケティング

流通で戦後起こってきたことを簡単に言うと、

百貨店→スーパー→コンビニ→ネット通販という流れだ。

①遠くまで出向いて、憧れのものを買う

②クルマで出向いて、まとめて買う

③近場で、小分けして出向いて買う

④家(ネット)で、買って家に届けてもらう。

現象面だけ見れば、積極的に遠くに出向いてまで、買い物しようとは思わなくなってきたということ。

別の角度で言えば、市場が成熟する中で、商品の価値が相対的に低下しているということ。

モノの普及が天井まで行った日本では、当然の流れだ。

 

           f:id:sudotom:20170225075813p:plain