AI時代の泳ぎ方

AI時代のリスキリング論

​tom's eye 21. 広告が効かない時

youtubeに広告が入ってきて、広告を見るたび、嫌悪感を抱き、直ちにデリートする自分を見て思った。

恐らく、人が「この情報を得たい」という目的を持って媒体にアクセスしようとする時に、それ以外の余計な情報が飛び込んでくると、人間はイライラするからだろう。

このような時、広告は効かない。

能動視聴メディア、つまり、インターネット系媒体はこれに気をつける必要がある。

TVを漫然と見ている、つまり受動媒体として使ってる時のCMの視聴態度は、能動媒体として視聴している時より厳しくない。

妙な嫌悪感を抱かず、素直に受け入れる態度がある

最近、グーグルやアマゾンなど、ネットプラットフォームが敢えて日本のキー局でTVCMを流している理由はここにある。

 

          f:id:sudotom:20170308212141p:plain