youtubeに広告が入ってきて、広告を見るたび、嫌悪感を抱き、直ちにデリートする自分を見て思った。
恐らく、人が「この情報を得たい」という目的を持って媒体にアクセスしようとする時に、それ以外の余計な情報が飛び込んでくると、人間はイライラするからだろう。
このような時、広告は効かない。
能動視聴メディア、つまり、インターネット系媒体はこれに気をつける必要がある。
TVを漫然と見ている、つまり受動媒体として使ってる時のCMの視聴態度は、能動媒体として視聴している時より厳しくない。
妙な嫌悪感を抱かず、素直に受け入れる態度がある。
最近、グーグルやアマゾンなど、ネットプラットフォームが敢えて日本のキー局でTVCMを流している理由はここにある。