tom's eye

新しいマーケティングの視点で世の中を見る

​tom's eye 61. 流通 次のコンセプト③ タオバオの新機能 画像検索サービス

中国のアリババが提供している巨大通販タオバオ

 

その新機能

画像検索サービス(=写真パシャリ→ネット通販すぐ注文)

が受けている。

 

実際に、消費者が百貨店や商店街で商品にスマホをかざし、AIを使ってタオバオの8億の商品群の中から類似の商品を選び出すというシーンをよく見かける。

(5月20日 日経新聞

 

対象は店に限らない

友達や見知らぬ人が持っていた気になった商品にも及ぶ

 

身の回りのあらゆる空間を瞬時にショーウィンドウに変える魔法の杖のようだ。

 

筆者は、将来の買い物行動の典型的な姿の一つと思う。

 

「360度ショッピング」、あるいは、

「anytime anywhere shopping(いつでもどこでもショッピング)」と呼ぼう。

 

 

             f:id:sudotom:20170528130445p:plain