AI時代の泳ぎ方

AI時代のリスキリング論

tom's eye 84. 旅マーケティングについて インバウンド需要の取込み方

​​インバウンド(訪日外国人)の増え方が半端ない。

 

1980年には、131万人に過ぎなかった。2016年には、2404万人に増加。

20年に4000万人、30年に6000万人を目指しているが、

案外リアリティのある数字だ。

 

マーケティング 成功の鍵は何だろう。

 

旅行マーケティングも地方創生マーケティングもWebマーケティングも似ている。

 

普通にやってちゃ絶対成功しない。

星の数ほどあるものから、いかに選ばせるか

 

最初の出会いの設計が極めて大事。

お互いにピンと来るシーズとニーズのベストマッチができるかが勝負。

 

 

さらに、訪問者の活用。

カスタマーエクスペリエンスの糸を手繰らせ、その糸で結ばれた人を地道に確実に引き寄せることだ。

 

          f:id:sudotom:20170720090740p:plain