AI時代の泳ぎ方

AI時代のリスキリング論

tom's eye 142. 研究者になろう

トヨタイムズの豊田章男社長とイチローの対談をyoutubeで見ていたら、
イチローが「研究者になろう」的な主張をしていた。
 
直感的に、いい言葉だなと思ったが、
なぜか、
 
単純な機械労働や知的作業がAIロボットに代替されていく中で、
人間の役割の再定義が起こる。
 
その時、社会は何が価値を生むかわからないから様々な分野で専門的な研究が行われ、
いち早く人が容易に辿り着けないナレッジを持った研究者が重宝される
 
と自分が漠然と考えていたことと符合すると思った次第。
 
彼は自分の生き方は研究者だと言う。イチローが言うから説得された面もあるが、
なるほどこれからの時代の生き方の先駆的な役割を果たしてきたとも言え、
妙に感心してしまった。
 
       ãã¤ãã­ã¼ãè±ç°ç« ç·ãããã ãã®è©±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ