AI時代の泳ぎ方

AI時代のリスキリング論

tom's eye 157. サムソン折り畳みスマホ発売とスマホメモ

スマホの手帳欄には欄外がないじゃないですか。
でも手帳には欄外みたいなスペースがあるからすぐ書き込める」
手帳評論家 館神龍彦さんが、CBCラジオ raditube  北野誠のズバリで言っていた。
 
なるほど確かにそうだ。
 
欄外に書き込めるのが、手書き手帳やノートの大きなメリットなのだ。
人間の頭は「ここにこの文章を書くべし」と杓子定規に決められていることに
窮屈さを感じる。
 
実際、書き漏れや全然違う情報を思い出し書き留めておいたり
ちょこっとしたアイデアが浮かび
欄外にはみ出して書き留めておくことがよくある
 
だとしたら、スマホメモにもそういうスペースを作る工夫をすればいいわけだ。
 
折りたたみスマホが登場すれば、是非そういう発想で作って
欲しいな
と拙著「スマホメモ」では訴えていた。
 
  ↓
スマホメモ 仕事と人生の質を上げるすごいメモ術

スマホメモ 仕事と人生の質を上げるすごいメモ術

 

 

 

と思っていたら、本日
サムソンが折りたたみスマホを4月に発売すると発表した。
見開くと、欄外のある手帳として使えるようになっているといいなあ

f:id:sudotom:20190221082442p:plain

サムソンが折り畳みスマホを4月に発売