AI時代の泳ぎ方

AI時代のリスキリング論

tom'e eye 164. 学びは時短の流れへ

知識や学びは時短と細分化の流れがある
 
ITやAIの発達で教育コンテンツも
一対一で、きめ細かく対応できる社会になりつつあり、
 
一人ひとりの持つ知識や知恵の不足部分をコンテンツ化し、
コンパクトに脳に収容する方が効率がいいからだ。
 
その中で、学びの形態として、
テキストからビジュアルやインフォグラフィック
さらには動画化の流れがある。
 
動画は五感を駆使して吸収できるので一番理解しやすいが、
必要ない所も見なきゃいけないなど
自分で時間をコントロールできないデメリットがある。
 
なので、動画での学びは
見たい箇所がすぐ見れるように
章立てして切り刻むなどの工夫が必要だ。
 
    ãæç§æ¸ããeã©ã¼ãã³ã°ã¸ãã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ