AI時代の泳ぎ方

AI時代のリスキリング論

tom's eye 165. 思考の質が高い人間がどんどん生まれている

SNS時代に入って、色々ブログだツイッターだを見ていると
その知識量や思考の質の深い人の多さに驚く
 
同時に、いわゆるフツーの人との格差が生まれつつあると感じる。
 
地球レベルで、さまざまな人や世の中から意見をもらう。
そこから刺激を受け、自らも体験する。
それを元に自分の思考を深める。
この繰り返しで自分自身の脳が鍛えられ、進化していく時代
 
このサイクルを高速に回して脳を鍛えている人は、
どんどん先に行ってしまう
 
しかも、性別年齢に関係なく、全世代的に起こっている感じ。
(若い人でも非常に成熟してる人がいる)
 
今後、彼らがAIを味方に付けると、脳力アップの加速度がさらに増すだろう。
 
ユバル・ノア・ハラリが「ホモデウス」で述べている
「新人類が生まれる」という予言は
あながち荒唐無稽と断じてしまうわけにはいかないな。
 
そんな時代に、自分はどう身を処すべきか。悩む。
 
閉じた社会からオープンな社会へ
そこからいろんなものを吸収し、成長していく
そのためには、自分をさらけ出す
 
これが、これからの生き方を考える出発点なんだろうな。
 
  

f:id:sudotom:20190315152527p:plain

脳が発達した超人類