AI時代の泳ぎ方

AI時代のリスキリング論

tom's eye 169. ここ最近読んだ本で一番良い

拙著「スマホメモ」のアマゾンで嬉しいコメントを頂いたので紹介。

「就活生です。小学校高学年からiPod touchiPhoneでメモを取っていた私にとって、「こうなんじゃないかな」と思っていたことを全て伝えてくれていた本で、完全に共感できました。つい最近、有名な『メモの魔力』も読みましたが、私にとってはやはり紙よりスマホによるメモの方があっていました。しかし考え方としては似ているので、『メモの魔力』の抽象化の考え方をこのスマホメモと掛け合わせたら、とんでもない「脳力」になるのではないかと思いました。AIの発達が期待される中、長い目でスマホメモでデータを蓄積していた方が結果効率的なのではないかと思っています。」

 

筆者の感想だが、

筆者と40歳差のある就活生が共感できたと言ってくれたこと

がまず嬉しい。

時代はつくづく全世代を巻き込んだ学びの時代に入っているのだと思う。

 

もう一つは、「メモの魔力」と掛け合わせたらさらに脳力が高まると言ってくれていること。

 

部数的には圧倒的に負けているが(笑)

2冊読むことで相乗効果が出るとしたら、

マイナーな筆者でも励みになるというものだ。

 

 

スマホメモ 仕事と人生の質を上げるすごいメモ術

スマホメモ 仕事と人生の質を上げるすごいメモ術

 

 

 

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)