AI時代の泳ぎ方

AI時代のリスキリング論

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

tom's eye 175. 働き方改革。オフィス改革。発想の転換したら

働き方改革の一環で、「理想のオフィス」の試行錯誤がなされてるが、 例えば、アドレスフリーだとか、We work的なオフィスだとか 個人的にはいずれもピンと来ない。 オフィスと聞いた途端、萎えている自分がいる。 一方「リゾート地のプールで指示を出す俺は…

tom's eye 174. これから人数が多い会社は敬遠される?

リクルートジョブズが実施した「企業規模に関する意識調査」(2018年12月実施)で、 「どの程度の企業規模なら働いてもよいか」という質問に対し、 「300人未満」が66.5%となった。 個人的にはびっくり! 今時の若い人は、従業員がやたら多い会社では働きた…

tom's eye 173. ためしてガッテンは結論が遅い

ためしてガッテンを見ていていつも思うのは、 (そんなにいつも見てるわけではないが) 例えば、◯◯解消法など一番知りたいノウハウの紹介が遅いこと。 番組の構成上やむを得ないのはわかるが、 見ている側は結論を早く知りたいのでその進行がかったるいのだ…

tom's eye 172. 海外赴任で学んだこと③

かなり多くの中国人は日本に住みたいと思っているはず。 これが僕が中国に8年近く住んでみての実感だ。 その理由は明快で、日本は安心、安全だからだ。 彼らは日本社会全体がそれを優先していることに 羨ましさを感じているのだ。 背景にはやはり共産党の一…