外食市場において、これまで隆盛を誇示してきたチェーン店が元気がない。
一方、生活者の支持で選ばれた泡沫飲食店が勃興、パレートの法則と逆行してどんどん伸びている。
その動きを推進しているのは、食べログやぐるなび=生活者共創プラットフォームだ。
市井の生活者の目線で得点の高い一般の飲食店と検索に来た生活者とを結びつけていく。
ふるさと納税制度も同じような理屈だ。辺境にありながら、口コミや生活者の支持で評判になったものに認知や注目が集まり、その評価が倍々ゲームになっていく。
ここで大事な視点は、プラットフォーマーにとっては、そのコンセプトとマス認知技術だろう。
そして、そこに乗っかる業者は、ユニークな商品とPR技術だろう。 また、早くからプラットフォーマーと仲良くなるということだろう。