AI時代の泳ぎ方

AI時代のリスキリング論

tom's eye 9. ビッグデータでもたらされること(出会い)

ビッグデータによって、マーケティング今まで分からなかったことがわかるようになるというのは幻想だ

今迄だって、多くの企業が少ないながら定量データを分析し、解を見いだしてきたのだから。 それらはある程度正しいはずだ。

ビッグデータへの期待は、CRMが一時もてはやされた時と同じような期待と似ている。

つまり、ビッグデータで獲得後の顧客情報中心にマーケティングをするとしたら、さほど劇的な進展は見込めないということだ。

むしろ、人、会社、モノ、ことなどの送り手と受け手のマッチングの劇的な進展をもたらすことに注力した方が、ビジネスへのインパクトが大きいのではないだろうか。