AI時代の泳ぎ方

AI時代のリスキリング論

tom's eye 19. 目指すは人の解明(心のマーケティングへ)

デジタル前とデジタル後の世界、こうした2分論では人間の進歩を語るのは不適切かもしれない。

consistency=切れ目のない向上を目指しているのが人間だから、デジタル化でマーケティングはどこに向かうのかというdirection=方向性が大事だ。

ではどこに向かっているのかと言うと、究極「人の解明」ではないか。

人間の生理と精神、理性と感性、理屈と行動など 色々な二元論があるけれど、

これまでは主に前者の解明だったけど、これからは後者も解明されていく。

人間の喜怒哀楽の解明人の幸せの解明。 それが、これからのマーケティングの向かう方向だと思う。

 

             f:id:sudotom:20170301082746p:plain