tom's eye

新しいマーケティングの視点で世の中を見る

tom's eye 57. 21世紀の三大イノベーション マーケティングのガラポンが始まる

筆者の考える21世紀の三大イノベーション

 

①インターネット=情報のハイウエイができた。

地球上のモノの情報、人の情報、情報の情報、全てがつながった。

 

クラウド=情報を無尽蔵に溜め込むブラックホールができた。

これは、あらゆる情報のストックを可能にした。時間を超え、過去とつながった。

 

③ブロックチェーン=情報の信用を選別するコート(裁判所)ができた。

(というかこれからできるだが…)

 

最後のブロックチェーンの、「信用の創造」はマネーの高速回転を促すだろう。

 

これからこれらをどう使いこなすか。

 

マーケティングの出番だ。

 

マーケティングのガラポン、マーケティングの高速化が始まる

 

企画では、ネットワーク、P to P(ピアトゥピア)、フラット、分散、ロングテールがキーワードだ。

 

実践では、実装、高速PDCAがキーワードだ。

 

            f:id:sudotom:20170522083519p:plain