AI時代の泳ぎ方

AI時代のリスキリング論

tom's eye 160. 大人のモチベーション管理は難しい ​

と言っても、社員とか部下のことではない。

当の自分のこと。

最近つくづく思うのは、
自分のやる気やモチベーションの管理の難しさだ。
 
例えば、仕事のとっかかり。
強引に着手すれば、それなりにできることはわかっていても、
その「さあ、始めよう」
というやる気がなかなか起きないのだ。
 
振り返ってみれば、小学校の時から悩んできた課題だ。
特に、夏休みの日記なんか一番やる気が起きなかった
 
こういう時は、「君ならできる」とか「君はすばらしい」とか
褒められるのが一番というのは、
過去の幼児体験からわかっているが、
大人になってからはそのシチュエーションをつくるのも難しい。
 
競争心理を利用して「〇〇君には負けたくない」という
モチベーションの作り方もあるが、
大人の仕事で「誰々に負けないように」というのもなんかなあ。
 
これらは、犬にも猫にもわからない人間特有の悩みなのではないかな。
人間らしさの原点なのかも
 
       ãå¤ä¼ã¿ã®æ¥è¨ã®å®¿é¡ãã§ããæ©ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ