tom's eye

新しいマーケティングの視点で世の中を見る

​tom's eye 77. セブンプレミアムは、食品業界のSPA化を促進

セブンプレミアムセブンイレブンのPB=プライベートブランド)が、

1兆5千億の売上げを目指すという記事を見て思った。

 

コンビニ対食品メーカーの関係で見ると、確かに王様と奴隷の感はあるけれど、

PBがどんどん強くなる構図は、衣料品のSPA化の構図と一緒。(ユニクロH&Mなどのビジネスモデルのこと)

 

生活者に近いリテイルがニーズのある商品を読み解いて、それをメーカーにOEM発注するのは時代の流れか。

 

但し、生活者ニーズを読み取る癖のないリテイル百貨店や書店などはいまだにメーカー任せであり、衰退していく。

 

第4次産業革命で生き残る企業の鍵は、幅広い顧客接点を持つか否か

そのビッグデータを使って、未来の顧客ニーズを読み取る力があるかどうかだ。

 

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