セブンプレミアム(セブンイレブンのPB=プライベートブランド)が、
1兆5千億の売上げを目指すという記事を見て思った。
コンビニ対食品メーカーの関係で見ると、確かに王様と奴隷の感はあるけれど、
PBがどんどん強くなる構図は、衣料品のSPA化の構図と一緒。(ユニクロやH&Mなどのビジネスモデルのこと)
生活者に近いリテイルがニーズのある商品を読み解いて、それをメーカーにOEM発注するのは時代の流れか。
但し、生活者ニーズを読み取る癖のないリテイル、百貨店や書店などはいまだにメーカー任せであり、衰退していく。
第4次産業革命で生き残る企業の鍵は、幅広い顧客接点を持つか否か、
そのビッグデータを使って、未来の顧客ニーズを読み取る力があるかどうかだ。