情報が有料化する予感がする。その1.
最近ニュースサイトを見ていてそう感じる。
スマホのニュースアプリの多くは他のコンテンツからの転載。
その中身は玉石混交。
言えることは、その中で、信頼性の高い良質なオリジナルニュース
を発信できるところの存在感の大きさ。
そのコンテンツがあるからこそ、そのサイトの信頼感が保たれる印象を
一視聴者として肌で感じる。
とすると、そういった信頼性の高いオリジナルニュースとそれがあまりないニュースは
価値の度合いで区別するべきだし、
ビッグデータやAIを使って、価値の格付けが可能なのではないか。
つまり、信頼の高いコンテンツを配信する大手新聞社や雑誌社は、
その価値をビジネスモデルに組み込むやり方があるはず。
スマホでニュースをチェックすることが常態になってきた
からこそ、改めてこの視点を持つべきと思う。