AI時代の泳ぎ方

AI時代のリスキリング論

tom's eye 149. 一旦テキスト化社会で冷静になる人類

一昔前に比べると、電話の回数が激減している。
それだけコミュニケーションの方法が、
メールやチャットにシフトしているということだ。
 
メールやチャットの特徴とは、ファクトや自分の考えを一旦テキスト化して伝えること。
 
このような、言わば、「一旦テキスト化社会※」が訪れているわけだが、
                            ※筆者造語
「一端テキスト化」の効用として、
自分の感情の発散、発露を一拍置くことで、
全体に冷静になっている人類を感じる
 
職場、電車、外出時に皆、冷静なのはそういうことなのではないか。
 
一方で、生活全般で、感情の発露を押さえている個人は、
時に押さえられないこともある。
 
それが人間であり、
ちょっとしたことで切れる人、ネットでの容赦ない攻撃などが
そこかしこで多発している。
 
人間がインテリジェンス度を上げるってそういうこと?なのか。
 
ちょっとがっかりする部分もあると共に、
もっと健全な発散方法はないかなと思ったりする。
 
       ããã£ããç»é¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ