AI時代の泳ぎ方

AI時代のリスキリング論

tom's eye 163. スマホメモでは、できないこと ​

最近、「スマホメモ」※では、できないことを考えている。
 

 ※「スマホメモ」とは筆者が最近出した本 ↓

スマホメモ 仕事と人生の質を上げるすごいメモ術

スマホメモ 仕事と人生の質を上げるすごいメモ術

 

 

その一つ。

例えば、長い文章や論文に遭遇した時、
あるいはセミナーや取材で相手の言ってることをたくさんメモした時、
それを蛍光ペンでマーキングする行為って大事
 
しかし、これは今のスマホメモにはできない。
 
そもそもマーキングって何が大事なのか考えてみた。
 
人間は思ったこと、気づいたことを脳に擦り込もうとする時、
長い文章だと俄かには擦り込まれない
 
ここの部分だけ見て!」とハイライトすると
脳にすんなり入ってくる。
 
それと、1回では脳に刷り込まれない。
 
マーキングという行為自体が、
大事な所は2回、3回は見なさい。
繰り返し見ないと刷り込まれないないよ
という昔からの人間の知恵を示している。
 
だから大事なのか。今更ながら
 
      é¢é£ç»å