AI時代の泳ぎ方

AI時代のリスキリング論

tom's eye 180. AIをどうマーケティングに使うか

AIとは何か。AIをどう使いこなせばいいのか。

その議論がいまだかまびすしいが、アジェイ ・アグラワル トロント大学 ロットマン経営大学院教授のコメントが明快だ。

人工知能をシンプルに考えると、要するに予測を安くできる技術です。」(日経ビジネスより)

筆者は今後のマーケティングの焦点は3つあると考える。

一つは顧客の絞り込み方の革新

二つは顧客へのアプローチの仕方の革新

三つは顧客との関係維持の仕方の革新だ。

この中で、AIの予測技術は、特に二つ目の顧客へのアプローチの際の、「顧客がどう動くか」という予測の部分で大いに力を発揮する

 

例えば、GPSビッグデータとして顧客導線分析から、特定顧客の最適なタッチポイントを予測する。

あるいは、AIによる表情分析から、商品と出会う最も最適な時空間=コトを予測する。

 

博士は、シンギュラリティについても明快な意見を持っていて。

「機械が自由意志を持つとは私は思っていません。これが人と機械を分ける線だと思います。問題は、私たちは本当に自由意志を持っているだろうかということです。この議論は宗教に近い。

機械の方が人間より得意なことが多くあることに我々は既に慣れています。予測は機械が我々より得意なことのほんの一つに過ぎません。」

と喝破している。

  ãAIã«ããäºæ¸¬ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ